よくある質問&現地荷受けのコツ

2018年7月30日

●現地荷受けのコツ

海外の郵便事情は各国さまざまです。
EMS
などの荷物を無事に受け取るには出来るだけリスクを減らすのがコツです。

()✧ こまめに追跡しよう✈✈✈

   『発送しました』の知らせがきたら発送伝票番号で配送状況をこまめにチェックする。
    日本の感覚だと発送されたらもうすぐ着くぞ🎵と思いますよね~
    海外発送では、そうはいかない!(;Д)ナンジャト?

   ・失敗例① 日本へ返送

    不在票がきたので業者に再配達を依頼した。なのに、、、
    1ヵ月近く連絡もなく【日本へ返送】が決まってしまった。現地税関へ連絡して
    配達のお願いをしたが「決まったことなので」と取りあってくれない。
    結局、日本へ返送されて再発送を依頼することに。。。

()✧ 配送先は個人宅あてがおすすめ

    税関で商用目的(販売用)での購入と判断されると高い関税が課せられることがあります。
    個人で消費するために購入するのですからあらぬ誤解で高い税金を払いたくないですよね。
    会社が社員さんのために購入される場合でも、配送先は各社員さんのご自宅にすることを推奨します。

   ・失敗例① 通関困難

    会社が社員さんのために食品を購入。
    配送先は会社所在地(担当者様のお名前も明記した)最初は順調に配達されていたが
    複数便目で商用目的と思われて、荷受人様は現地税関に”personal use”であること
    を説明、対応に苦慮された。

   ・失敗例② 禁制品じゃないのに? ∑(x)ナゼ

    現地税関で輸入禁制品が入っているのでは?と疑われ【日本へ返送】の処置がとられた。
    まったくのぬれぎぬであったが税関での判断は変えられない。
    結局、日本へ返送されて再発送を依頼することに。。。

(_J ̄)? 日本へ返送された荷物を再発送してもらうと料金はどーなるの?

    トーキョーマーケットでは、ご注文品の中に配送先国が指定する輸入禁制品が
    含まれていないかあらかじめ調査しますので、誤って禁制品を発送したこと
    返送理由でない限り、再発送の運賃はお客様のご負担とさせていただいております。

    

(>ω•*) 日本の感覚だと、出荷された荷物は99.9%無事に届くと思いますよね。
     海外ではその感覚はキケンです。荷物には発送伝票番号がありますので
     自分の手元に届くまでは配送業者の追跡URLでこまめに確認しましょう。
     最寄りの郵便局(配達エリア)に入ったら自分で連絡して配達日を確認するなど
     アクションを起こしてください。放っておくと、いつの間にか「返送手続き決定」なんてことも…。

●商品リクエスト

あなたのリクエストした商品が商品リストに追加されます。
「この商品が欲しいのに…」「これがあったら便利なんだけど…」 と思ったら
お問い合わせフォームからあなたのリクエストをご応募ください。リクエストの多い商品は随時追加されていきます。

  商品をリクエストする (お問合せフォームへ)  

 

●よくある質問

質 問 :見積もりだけ取るにはどうすれば良いのですか?
回 答 :
見積もりをとる場合も、注文するときと同じやりかたです。
商品を選んで【注文する】のボタンを押してください。会員登録や配送先の住所なども入力します。
すると、数日後にトーキョーマーケットから 商品代金と送料・諸費用込みのお見積もり金額がメールで届きます。
質 問 :日本国内へ配送してもらえますか?
回 答 :
申し訳ございません。システムの仕組み上、配送先は海外向けのみとさせていただいております。
質 問 :注文する人と商品を受け取る人(配送先にお住まいの方)が違ってもいいですか?
回 答 :
はい。大丈夫です。
たとえば、日本にお住まいのご家族が留学先のご子息・ご息女へ商品を送ることが出来ます。
同じように、日本から海外にいるご友人へ日本食を送ってあげることも出来ますよ。
質 問 :会員登録したいのですが【国名】【都市名】が選択肢にありません。
回 答 :
お住まいの国名・都市名が選択肢に無い場合、未選択のままでは入力エラーとなりますので
どれか1つを選んでください。そして備考欄に 「選択肢の候補が無かったこと」 と、お客様の【郵便番号(あれば)】と
【ご住所】をご入力ください。
質 問 :商品の発送は代金支払い後、何日くらいで発送されますか?
回 答 :
「お支払い後、3週間程度」を商品発送日の目安とお考えください。
できるだけ消費期限の長い商品をお届けするために、ご入金の確認後からご注文品を調達しています。
また、発送からお届け先への到着までは7日前後が目安となります。
質 問 :受取人に購入金額が分からないように送れますか?
回 答 :
残念ながら、購入金額が分からないようにお届けすることはできません。
ご注文の商品を日本から輸出するときに税関で輸出申告をいたしますが、申告書類に「商品明細と金額」の記載が
必要条件とされているためです。
質 問 :商品リストに無いものを注文できますか?
回 答 :
お問合せフォームから、注文したい商品の 商品名、内容量( g,kg,ml )、数量、配送先国名 などをお知らせください。
お取り扱いが可能かどうかお調べして、ご登録されたメールアドレスにご連絡いたします。